新幹線の空席☆いつから予約できる?指定席と自由席はどっちが良い?

お出かけの際には、楽々移動できる新幹線を使うという方も多いですね。
そんな新幹線の空席、いつから予約が可能なのでしょうか?
たとえば旅行でグッタリ疲れた時などは、ゆっくり座りたいところ。
きちんと席を確保しておきたいものですね。

それから、指定席と自由席というものがありますが、一体どの程度の価格差があるものなのでしょうか?
そんな気になる新幹線の予約について紹介していきます。

スポンサーリンク

新幹線の空席☆いつから予約!?

新幹線の空席をいつから予約するかという問題ですが、これは、乗りたい日の1カ月前の、午前10時からの予約開始となります。
例えば5月3日に予約したいなら、4月3日からの予約となります。

ただ、中には3月31日の予約を取るために、1カ月前を見てみると、2月31日という日付はありませんね。
その場合は、同月の1日に予約を開始することになります。
つまり、3月1日の午前10時からです。

新幹線の予約に関しては、必要なのは指定席か、グリーン券を購入する場合のみです。
自由席に関しては予約が不要で、当日購入した切符で乗ることができます。

また、予約をして乗る場合には、予約のみ、ということはできませんので注意が必要です。
つまり、券を購入した時点で予約成立、お金を支払わなければ予約ができません。

予約方法は、JRの駅にある「みどりの窓口」を利用するのが最も簡単です。
希望する新幹線を伝え、代金を支払うことで気軽に購入できます。

あるいは、JRの駅には指定席券売機も設置されていますので、これを利用して購入することもできます。
時間帯なども長く利用できるので、忙しい方には便利ですね。

他にも、旅行会社やネットからの購入も可能となっています。
特にネットからの場合は、JRのWEBサイトにて、予約開始日よりも早くから予約することができるサイトもあるので要チェックです。

新幹線の空席☆指定席で取る場合

新幹線の空席を指定席で取る場合、どうやってチェックすれば良いのでしょうか?
まず、みどりの窓口などを利用すれば、その場で空席を確認してもらうことができます。
ネットなどに不慣れな方は、そういった場所を利用して気軽な空席確認をすると良いでしょう。

それから、ネットで簡単にチェックできる方法もあります。
JRのサイトを開いて予約画面を進めていくと、人数・座席位置・乗車券選択といった項目が出てきます。
この部分で、座席の空席状況を確認しながら予約を取ることができます。

座席表から選ぶというシートマップもありますので、こちらをチェックすれば空席情報が一目瞭然です。
さらに、この行程では1名だけで利用する場合、「どこの席でも良い」「窓側」「座席表から選ぶ」「座席位置を指定」といった項目から選択できます。 2名以上での利用の場合には、「まとまった席」「離れた席でもよ」「座席位置を指定」という項目から選択可能です。

ネット上で簡単に空席状況をチェックしながらニーズに合った選択ができるのが嬉しいですね。

新幹線の空席☆自由席で取るには?

新幹線の空席を自由席で確保すには、残念ながら予約ができないので、乗る駅を考えるか、混雑しない時間帯を選んで乗るか、といったことしかできません。 できるだけ始点に近いところから乗車すれば、乗れる可能性が高くなりますね。
ただし、土日やゴールデンウィーク、何かのイベント時などには、大変混雑してしまい、空席を見つけるのが至難の業になる可能性も高いので、注意が必要です。

新幹線と言えばお金を高く支払うわけですから、気軽に座れるのかと言うと、実はそういうわけではありません。
もちろん混雑時には、ぎゅうぎゅうの状況を我慢して乗りつづけなければならないこともあるのです。
あくまでも新幹線は、早く目的地に到着できる手段であり、自由席でもゆったり乗れるものではないということですね。

そんな新幹線、自由席と指定席の差額は、基本的には520円になります。
さらに閑散期であれば差額が320円、繁忙期であれば差額が720円になります。

このように、新幹線の自由席と指定席の差額は、意外なことに数百円程度なのですね。
その差でしっかり席を確保しておくことができるなら、迷わず指定席を選ぶ、という方も少なくないでしょう。

まとめ

新幹線の空席はいつから予約できるのか、基本は1カ月前ですが、サイトにより早くから受け付ける場合もあるので、要チェックですね。 自由席の方が安さという魅力はありますが、せっかくの電車旅をゆっくり満喫できるように、差額数百円程度の指定席を確実にゲットしておくのがおすすめです。 早めに予約して、確実にゆったりできる席を確保しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする