静電気除去のブレスレット☆効果は本当にあるの?選び方のコツは?

ドアなどに触れた瞬間にバチッと来る静電気。
どうにかしたいですよね。

そんな静電気に対策できる便利グッズの1つが、静電気除去ブレスレットです。
では、静電気除去のブレスレットは効果の面では、本当に実感できるのでしょうか?
また、どういったものを選べばしっかり効果が得られるのか、という点もチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

静電気除去のブレスレット☆効果は?

静電気除去のブレスレット、効果は本当に実感できるのかどうか、仕組みから考え絵みましょう。

まずブレスレットが静電気を除去する仕組みですが、これは体の中に溜まった電気をブレスレットから少しずつ空気中に放電していくという内容になります。 そうして徐々に放電していくことにより、一気に流れてバチッとくるのを防げるというわけですね。

基本的には静電気除去グッズはこのような仕組みであり、効果が高いと言われるシートタイプなども、触れることで体に溜まった電気を放電し、静電気対策ができるという内容になっています。

ではブレスレットで十分に放電していくことができるかどうかというのが問題になるわけですが、実はこれは効果が低いと考えた方が良いのです。 なぜなら、ブレスレットは面積が狭いから。
ブレスレットの面積から放電される電気は限られており、多少減らせる効果はあるものの、完全に除去してしまうのは困難であると言えるのです。

そのため、「静電気除去ブレスレットを使っているのにバチッとくる」と悩んでいる方は少なくありません。

静電気除去ブレスレット☆効果を高める方法

静電気除去ブレスレットの効果を高めるためには、使い方に工夫が必要です。

まず、お肌が乾燥している場合には、静電気も滞りやすい状態になっています。
乾燥する季節にバチッときやすいことからも、これはイメージできますね。

そこで、その状態を和らげるために、こまめにハンドクリームを塗布しながら効果を高めておきましょう。
手洗いをすることでも静電気を多少除去することはできますが、頻繁な手洗いはお肌を荒らしてしまい、かえって乾燥させるもとになります。 その点、ハンドクリームなら常に潤った状態を維持することができるので、効果も高まりやすいですね。

それから衣類にも気を付けるようにしましょう。
静電気除去ブレスレットの効果はそれほど高くはないため、衣類が羊毛のセーターのように、静電気を溜め込みやすいタイプのものだと、バチッと来るのを防げない可能性があります。 できるだけ綿や麻のように、静電気を溜め込みにくい自然な素材の衣類を身に付けたいですね。

さらに静電気除去効果を高めたい時には、静電気防止スプレーを併用すると良いでしょう。
衣類全体にスプレーしておくと、衣類の水の膜に静電気が移動して、少しずつ放電されていきます。

こうしておくと、ブレスレットよりも広い範囲から放電が行われるので、静電気を効果的に除去できるというわけです。

色々な対策の組み合わせなどを行うことで、ブレスレットも効果を高めることができますね。

静電気除去ブレスレット☆効果の高いものの選び方

まず、静電気除去ブレスレットの効果を実感するためには、お肌に密着させる必要があります。
そのため、サイズの合うものを見つけることが大切ですが、ピッタリしたサイズというのはなかなか難しいものです。
そこで、自分でサイズ調整できるタイプのものを選ぶというのが1つのポイントになりますね。

それから、もう1つのポイントはできるだけ面積の広いものをセレクトすることです。
面積が広く密着した方が静電気除去の効果も高くなりますので、そういったポイントに着目しながら選ぶことで、効果を実感しやすくなるでしょう。

一般的には効果が低いと言われるブレスレットタイプですが、選び方次第でしっかり実感できるというケースもありますので、工夫しながら活用することが大切ですね。

まとめ

静電気除去ブレスレットの効果はあまり高くはないものの、上手に活用すれば「気軽に嬉しい効果が実感できるアイテムである」と言えます。 ぜひ自分に合ったものを選び、上手に活用していきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする