毛穴の悩み!足の毛穴の色素沈着の原因や治し方はどのようなもの?

ムダ毛の処理は女性にとっては必要不可欠なものですよね?
足や腕や脇など気になる所は多々あると思います。

そんな中、ふと色素沈着していて黒ずんでいることに気が付いたことはありませんか?
これを見てビックリした人もいると思います。

そこで今回はこの色素沈着の原因や対策等をご紹介していきたいと思います。
色素沈着のない綺麗な足をぜひ目指していきましょう!

スポンサーリンク

色素沈着の原因とはどのようなもの?

では早速、何故足のムダ毛を処理したら色素沈着の症状が出てきてしまうのかというのをご紹介いたします。

そもそも色素沈着というには私たち人間なら誰でも持っている防御反応です。
なので誰もが悩んでしまうものとなっているのです。

もともと肌というのはとてもデリケートなものとなっており、摩擦や火傷など強い刺激が与えられるとその防御反応が働き始めます。

炎症を起こしていくことで活性酸素が発生するようになり、肌の一番奥にある真皮にメラニンが作られていくのです。

そしてそのメラニンによって色素沈着を形成していってしまうのです。

またアトピーや敏感肌の人の場合だと炎症性の色素沈着が出てくるという人もいます。

本来軽度のものであれば新陳代謝によって元の肌に戻るのも早いものなのですが、炎症性の色素沈着の場合だと肌の奥にメラニンが形成されてしまっているので、元の肌に戻るのに時間がかかってしまうのです。

大体の期間としては数日〜数か月程度で元に戻っていきます。

しかし炎症を起こしている間にもカミソリなどを使ってばかりいると、元の肌に戻るのも時間がかかってしまいます。

なのでカミソリを使う頻度というのも重要となってくるのです。

色素沈着を治していくにはどうすれば良い?

では色素沈着を治していくためにはどうすれば良いのでしょうか?

まず色素沈着の症状が比較的軽度のものであれば、自然に治癒していくので、そんなに対策が必要というわけでもありません。

ただしケガや火傷など大きな刺激を受けてしまった場合はその分治癒も遅くなっていってしまいます。

症状の度合に関しては皮膚の色を見て判断しましょう。

赤茶色や茶色っぽい色になっている場合は比較的軽度のものとなっています。
しかし症状が重い場合は青黒くなってきたり灰色になったりしてきます。

その場合は自然治癒があまり見込めないので皮膚科に行くようにしましょう。

比較的軽めの色素沈着であれば自然治癒ができますが、もっと早く治したい!という人も中にはいると思います。

そのような場合は新陳代謝を活発化させてくれるクリームやジェルを使うのをおススメします。

最近では色々なジェルやクリームが販売されていますので、ぜひ一度見に行ってみても良いかもしれませんね!

カミソリの正しい使い方を知ろう

色素沈着の原因となってしまうカミソリですが、少しでも症状を軽減させるためにもカミソリは正しく使っていかなくてはなりません。

そこでカミソリの正しい使い方をもう一度確認してみましょう!

剃る頻度を確認しよう

まずカミソリを使用する頻度を確認してみましょう。
カミソリでムダ毛を処理すると、どうしても肌に負担をかけてしまいます。
なので短い期間の間に何度もカミソリを使っていると肌のダメージは大きいものとなります。
丁度良い期間としては1週間〜2週間に一度くらいが理想だとされています。

カミソリは清潔なものを使用しよう

カミソリが不衛生なものになると雑菌が増えていきます。
その雑菌が傷ついた肌に接触すると雑菌が入り、赤いブツブツが出てくることもあります。
なのでカミソリは常に綺麗に除菌しておき清潔さを保つことが大事なのです。
カミソリを使ったらタオルで水分を拭き取り、乾燥させておくと良いでしょう。

カミソリを定期的に交換しよう

カミソリは使い続けていくと切れ味が悪くなり、肌も傷つけやすくなります。
切れ味が悪いなと思ったらカミソリを交換していきましょう。
通常のカミソリは月に1〜2回程度の交換が理想だとされています。

剃る時はボディソープではなくジェルを使おう

カミソリで毛を剃る時にみなさんは何を塗りますか?
理想としてはカミソリ用のシェービングクリームを使用するのが良いです。
ボディソープは肌を弱くしてしまう成分が配合されているので、カミソリと一緒に使用すると肌を傷つけてしまいます。

このようにカミソリを正しく使用していかないと肌には大きなダメージを与えてしまいます。

カミソリを正しく使うのが肌への負担を軽減するポイントなのです。

まとめ

先程にもありましたが、色素沈着は誰もが悩むものとなっています。

軽度のものならそんなに心配ないものなのですが、重度のものだと皮膚科に行く必要もあります。

肌への負担をなるべく軽減して、正しくカミソリを使って肌を傷めないようにしていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする