お汁粉☆便秘や美容面で嬉しい効果が期待できる食べ物って本当!?

お汁粉と言えば、餡子とお餅が入った高カロリーな食べ物のイメージが強いですよね。
確かにカロリーが高いというのは間違いではありません。

ですが、実はそんなお汁粉、便秘の解消や美容効果が期待できる食べ物とも言われているのです。
では、どういったところが便秘や美容に対して効果的と考えられるのでしょうか?

スポンサーリンク

お汁粉☆便秘解消に良い理由

お正月にはご馳走ばかり食べ過ぎて、胃腸の調子が悪くなり、便秘で悩まされる方も少なくないでしょう。
そんな時、お汁粉が思わぬ救世主となってくれるかもしれません。

まず、お汁粉に含まれる餡子ですが、この餡子は小豆から作られています。
小豆には、解毒作用や排膿作用、利尿作用などがあるということで、漢方の世界で大切にされる食品の1つです。

そんな小豆ですが、食物繊維が豊富なことも分かっています。
この食物繊維を摂取できるお汁粉は、腸の中をお掃除するのにピッタリなのです。
それから、小豆に含まれるサポニンという成分もまた、便秘の対策に役立ってくれるものだということが分かっています。
サポニンには胃腸の調子を元気にしてくれる働きがあるのです。

それに、他の甘いお菓子などに比べると水分も多く、体に不足しがちな水分を補給できることで、便秘が改善されるという可能性も考えられます。 これらの点を考慮すれば、お汁粉は便秘対策に、かなり魅力的な食べ物であると言えますね。

お汁粉☆美容に良い理由

太るばかりで女性にとって大敵のように考えられがちなお汁粉ですが、実は美容にも良い効果が期待できます。

お汁粉を作る際に使用する小豆ですが、これにはカリウムがたっぷりと含まれます。
カリウムは余分な塩分、老廃物の排出に役立ってくれる成分ですので、お正月にご馳走ばかり食べ過ぎてむくんでいるという方にもピッタリです。

それから、サポニンにも水分代謝を整える作用があるため、血液が健康的になり、内側からの美容に働きかけてくれます。

また、小豆には美容面で忘れてはならない栄養素、ビタミンB1やB2も含まれます。
これらは代謝アップに役立つので、肌のターンオーバーを促進したり、太り過ぎを防ぐのにも役立ってくれます。

さらに嬉しいことに、赤い色をした小豆にはポリフェノールがたっぷりと含まれています。
ポリフェノールは抗酸化作用を発揮し、若々しくありたいと願う女性の美容に大いに役立ってくれるものです。

それから、忘れてはならないお餅ですが、これにもビタミンB1が含まれています。
また、体を温める作用もありますので、冷えを改善して体の巡りを良くし、美容にも役立つということが考えられますね。

お汁粉を便秘や美容に役立てるなら

実は栄養価が高く、便秘の解消や美容面での嬉しい効果が期待できると言われるお汁粉。
ですが、役立てたいなら工夫した食べ方をしていく必要があります。

まず、小豆を煮詰める際のお砂糖を控えめにすること。
お砂糖が多いと、肌荒れなどの原因にもなりますし、もちろん太ります。
できるだけ甘さ控えめのお汁粉に仕上げましょう。

それからお餅を入れすぎないこと。
お餅は少量なら美容面で嬉しい効果が期待できますが、高カロリーなので大量に食べれば太ります。
それに、糖質も多いため食べ過ぎればニキビなどの原因にもなるのです。

お餅を焼いてからお汁粉に加えると、カリッと触感が良くなり、少量でも食べ応えがあるお汁粉になりますね。

お汁粉を便秘や美容に役立てるなら、できるだけ手作りして、低カロリーで安心なものを食べていくようにしましょう。

まとめ

一見、甘味を楽しむだけの食べ物に思えるお汁粉ですが、実は意外な効果・効能が隠されている美容食であることが分かりました。
便秘に悩まされている方は、毎日のおやつをこれに変えてみても良いかもしれませんね。
ただし、いくら美容や便秘の解消に役立つからと言って、食べ過ぎは禁物!
カロリーが高いということも念頭に置き、適量を摂取することを心がけていきたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする