紫外線ケア☆髪や目にはどのように行えば効果的に防げる!?

紫外線が強くなってくる季節、お肌には必死で日焼け止めを塗って防御しているという方が多いですね。
ですが、意外と忘れてしまいがちな部分があります。
それが、髪や目です。

では、紫外線ケアを髪や目に行う際には、どのような方法を実践すれば効果的に防御することができるのでしょうか?
そこで、そんなお肌以外の部分の紫外線対策について紹介していきます。

スポンサーリンク

紫外線ケア☆髪や目への必要性

紫外線ケアを髪や目に対しても行わなければならないという意識を持っている方は、意外と少ないですよね。
ですが、これらの部位は実は、紫外線による影響を大きく受けており、しっかり対策していかないと危険なこともあるのです。

例えば髪や頭皮は、最も紫外線による影響を受けやすい部位です。
人の身体の中で、1番太陽に近い部分にありますし、頭上は真上を向いていますから、まともに紫外線を受けてしまいます。
そのため、この髪・頭皮に対する紫外線ケアをきちんと行ってあげないと、白髪や薄毛悩みを引き起こすリスクが高くなってしまうのです。

また、目に関しても紫外線が入ってきやすい部分です。
「まぶしい」と感じることはよくありますよね。
これは紫外線が目にも入ってきている証拠ですね。

そうして目から侵入した紫外線は、様々な眼病のリスクを高めます。
ひどい場合には、将来、失明の危険性がある眼病を引き起こすこともあるのです。

さらに、目から侵入した紫外線に脳が反応し、メラニン色素を作ってしまうことも分かっています。
つまり、目から入った紫外線により、お肌にシミが発生してしまうこともあるというわけですね。

紫外線ケア☆髪の対策

紫外線ケアを髪に行う際、具体的にどのような方法をとれば良いかですが、まずはしっかりヘアケアを行うことです。
シャンプー後にきっちり、トリートメントやコンディショナーを使ってケアしておくと、髪がコーティングされて紫外線をカットしやすくなります。 それから、ミストタイプやスプレータイプの日焼け止めもありますので、そういったものを用いて髪にも日焼け止めを塗布しておくという方法もあります。

ただし、日焼け止めは付け過ぎると、ベタベタになってしまいますので注意してください。

また、外出時はできるだけ帽子をかぶることで、頭皮に対する紫外線ダメージを軽減することができます。
それから、髪はおろした状態にはせず、できるだけまとめておくことで、紫外線にさらされる面積が減り、ダメージを受けにくくなりますね。

もし強い紫外線を受けてしまった場合には、きちんとシャンプーをした後、トリートメントで潤いを補給しましょう。
さらに蒸しタオルを巻いてトリートメントを浸透させてあげることで、紫外線によるダメージを最小限に抑えることができます。

このように、意外と簡単な紫外線ケアで、髪や頭皮を守ることが可能です。
きちんとケアして、健やかな髪・頭皮を守りましょう。

紫外線ケア☆目の対策

紫外線ケアで目の対策をしていく方法ですが、最も簡単なのは、UVカット効果のあるサングラスやメガネを着用する方法ですね。
サングラスやメガネを選ぶ際には、必ずUVカットの効果が記載されたものを選んでください。
ただ色が濃いだけのサングラスなどでは、意味がないどころか、目に大きな負担をかけてしまうこともあります。

それから、帽子をかぶるのも有効な方法です。
つばの広い帽子をかぶることにより、目に入る紫外線を約60%、軽減することができると言われています。
ただし、帽子をかぶったり日傘をさしたりしても、地面からの照り返しによる影響があるので、完全に大丈夫とは言い切れません。

できるだけ、紫外線の強い10時〜14時の時間帯は外出を控えるようにするのが良い方法ですね。

また、目の紫外線ケアには有効な目薬があります。
外出前と外出後に点眼しておくと、紫外線による目の炎症などが違ってきますので、そういったものを利用してみるのも良い方法ですね。

まとめ

紫外線ケアは髪や目に対しても非常に重要なものです。
意外と簡単な方法で、強い紫外線から髪や目を守ることができるので、しっかり対策していきたいですね。
お肌のケアにプラスして、髪と目の紫外線対策も習慣化してしまいましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする