鴨鍋の栄養☆美容に良いというのは本当!?若返りに役立つ?

秋冬になると、手間をかけずにできて、しかも体が温まって美味しい鍋料理がいただきたくなりますよね。
色々な鍋料理がありますが、そんな中で、なんとなく特別感を感じられるものと言えば鴨鍋です。

では、この鴨鍋の栄養はどんな内容なのでしょうか?
美容に役立つというのは本当なのでしょうか?
そこで、鴨鍋の栄養と美容面での効果について探ってみました。

スポンサーリンク

鴨鍋の栄養とは?

鴨鍋の栄養はどういったものが含まれているのか、具体的にチェックしてみましょう。
鴨鍋でメインとなっているのが鴨肉ですが、実はこの鴨肉には、豊富なビタミンB群が含まれています。
ビタミンB2などがたぷり含まれるため、代謝の促進に役立ちますね。

それから、女性に不足しがちな鉄分が豊富なのもうれしいポイントです。
鉄分が不足して貧血になると、顔色が悪くなったり、美容面でも良くない問題が発生してきます。
鴨鍋でしっかり鉄分を補給しておけば、その点も安心ですね。

タンパク質も豊富な鴨肉なので、これが鉄分の吸収を促進してくれます。
その結果、より貧血の改善に役立ってくれるというわけです。

さらに鴨肉には、もう1つ見逃せない魅力があります。
それは、このお肉に含まれる脂肪酸です。

鴨肉には、α-リノレン酸という良質な脂質が含まれています。
これは体内でDHAに変化し、悪玉コレステロールを下げるのに役立ってくれます。

また、鴨鍋では、これらの栄養を豊富に含んだ鴨肉に、野菜を合わせて煮込んでいきます。
その結果、鴨肉と野菜の栄養がしっかり相乗効果を発揮して、吸収をサポートするなどの働きをしてくれます。

例えば鴨鍋の定番であるネギ。
このネギにはアリシンという辛み成分が含まれていますが、これがビタミンB1の吸収をサポートしてくれるのです。

こういった点も理解して、鴨鍋は野菜をたっぷり加えながら煮込み、鴨の栄養に感謝しながらいただきたいですね。

鴨鍋☆美容面では美肌・美髪に効果

鴨鍋の栄養は美容にも役立ってくれる内容となっています。

鴨に含まれるビタミンB群は、美容面でも見逃せない効果が多数あります。
特にビタミンB2は、代謝を促進する作用があるため、お肌や爪、髪の毛といったあらゆる部分の細胞の生まれかわりをサポートしてくれます。 その結果、お肌がツルツルになったり、爪がしっかりしたり、髪の毛がしっとりツルツルになったりするのです。

それから、鴨肉に含まれる鉄分により、貧血が改善されれば顔色が良くなります。
鉄分をしっかり摂ることで血液が健康になれば、代謝も良くなり、ダイエット効果も得られやすくなります。

さらに鴨肉は、含まれる脂質も質が良く、血液をサラサラにしてくれます。
これにより体の巡りが良くなれば、見た目年齢が若返るだけでなく、ダイエット面でも嬉しい効果が期待できるというわけですね。

それから、鴨肉には解毒の作用があることも知られています。
体内に入った毒をしっかり分解・排出してくれるので、体の中をキレイにすることができるのです。

さらに鴨鍋には、色々な野菜類を加えて煮込むので、これらが持つ栄養素と合わさって、より美容に役立つ美味しい鍋料理になるわけですね。

鴨鍋の栄養☆注意点

鴨鍋の栄養は美容にも効果的で、大変魅力的なものであることが分かりました。
ですが、これを食べる時には、より効果を高めるために、そして失敗しないために守りたいポイントがあります。

まず1つ目に、できるだけ新鮮な鴨肉を選んでお鍋にすることです。
鴨肉に含まれる質の良い脂質は、酸化しやすいという特徴を持っています。
そのため、質が良い状態で取り入れるためには鮮度が重要なのです。

それから、鴨鍋はできるだけ長ネギと一緒にいただくことがおすすめです。
長ネギは鴨肉と好相性なことで知られていますが、これは栄養面での相乗効果が優れているからでもあります。

さらに効果を高めるためには、鴨鍋はスープも一緒にいただくのがおすすめです。

スープには水溶性のビタミンB群なども溶け出していますので、スープまで飲んでこそ嬉しい効果が期待できます。
スープを飲めば体も温まるので、秋冬の冷え込む日に食べると冷えを改善し、より美容面でも役立てることができるでしょう。
さらにスープにショウガなどをすりおろして入れておけば、代謝アップにも役立ってくれますね。

まとめ

鴨鍋の栄養は美容面でも見逃せない魅力が満載です!
今年の冬は、ぜひ鴨鍋にチャレンジして、その栄養を余すことなくしっかりといただいておきたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする