便秘の解消に食べ物☆本当に効果があるのはどんな食品なの!?

便秘というのは、特に女性に多く、大勢の方が慢性的な症状に頭を抱えていらっしゃいますよね。
色々な解消方法を試してみたけれど、なかなか効果が実感できないという方も多いでしょう。

では、そんな便秘の解消に食べ物の工夫ですが、本当に効果があるのはどんな食品なのでしょうか?
本気で便秘解消を目指したい方に役立つ情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

便秘の解消に食べ物☆納豆

便秘解消の食べ物と言えば、多くの方がイメージするのは、ヨーグルトなどの乳酸菌を含む食品でしょう。
確かにこれらは乳酸菌が豊富で、便秘解消にも一役買ってくれます。
ですが、より日本人に合った便秘解消法として注目したい食品は、ヨーグルトではなく納豆なのです。

納豆は発酵食品であり、酵素も多く含まれています。
この酵素も、体の中で消化・吸収・排泄をサポートしてくれます。

さらに納豆を作る原料となる大豆ですが、これには水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。
これらの食物繊維は、どちらかを過剰に摂取すると、便秘を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。
その点、最初からバランスよく2つの食物繊維を含む納豆なら、安心して食べることができますね。

また、納豆を作る際に使用される納豆菌は、胃酸、胆汁などにも強く、生きた状態で腸まで届いてくれるという魅力があります。
そして腸内で善玉菌のエサになり、その働きをサポートしてくれるのです。

納豆は、まさに天然のサプリと言っても過言ではないほど、便秘解消に効果的な食べ物の1つですね。
ただし食べ過ぎは禁物です。
1日1パックを目安に、コツコツ摂取していきましょう。

便秘解消の食べ物☆酢の物

便秘解消の食べ物として、意外と活躍してくれるのが、酢という調味料です。
便秘解消に役立つ乳酸菌というものを含む食品ではないので、なぜ酢が役立つのか、疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実はこの酢には、酢酸という成分が含まれ、体の中に入るとクエン酸に変化してくれます。
そして、このクエン酸には腸の中にある悪玉菌を減らす働きがあるのです。
さらに嬉しいことに、クエン酸は同時に、腸の蠕動運動をサポートしてくれます。

酢を飲むというのも1つの方法ですが、ガブガブと飲んでしまうと、逆に胃に負担をかけてしまうこともあるので注意が必要です。
そこで注目したいのが、酢の物。
特にワカメなど海藻類を入れてみるのがオススメですね。

海藻類には食物繊維が豊富ですし、適度に酢を摂り入れることができるので、便秘解消に役立つレシピとして重宝するでしょう。
甘みには砂糖ではなく、蜂蜜やオリゴ糖といった便秘解消に役立つものを使用してみると、さらに効果的です。

便秘の解消に食べ物☆オリーブオイル

便秘の解消に食べ物で対策したいなら、乳酸菌や食物繊維以外にも注目したいものがあります。
それがオイルです。

特にオリーブオイルは、便秘解消に高い効果が期待できるということが分かっています。

オリーブオイルにはオレイン酸という酸化しにくい脂肪酸が含まれます。
このオレイン酸は、体に吸収されにくい性質を持ち、腸まで届いて便をスルッと出すための潤滑油の働きをしてくれます。

サラダ油などの油は、体に吸収されやすく脂肪が増えてしまう原因になりますよね。
ですがオリーブオイルなら、適量であれば吸収されにくく、血液をサラサラにしてくれる効果などもあるので取り入れやすいのも魅了的なポイントです。 ただし、選ぶのであればオリーブオイルの魅力がぎゅっと凝縮された、エキストラバージンオリーブオイルにしましょう。

調理に使用する油をオリーブオイルに変えてみるのも良いですし、朝と夜、スプーン1〜2杯を摂取するという方法もあります。
直接摂取すると、より効果的に便秘対策をすることができます。

まとめ

便秘の解消に食べ物を用いる場合、何か1つの食品ばかりを摂取するよりも、乳酸菌、食物繊維、オイル、酵素など効果的なものをバランスよく取り入れていくことが大切です。 特に効果が高いと評判の優秀な食品は、意外と身近なところにあります。
ぜひ、毎日コツコツ、適量を摂り入れていく工夫をし、便秘知らずなスッキリボディを目指しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする