鎌倉の紅葉☆ライトアップされてキレイなスポットと言えば!?

日本の秋の風情が感じられる素敵な自然の変化と言えば、紅葉ですよね。
特に鎌倉の紅葉は見どころも多数あり、ぜひ訪れたくなるスポットの1つです。

鎌倉は紅葉をライトアップしているスポットもいくつかあり、これはまた、昼間に見る紅葉とは一味違った魅力を醸し出しています。 そこで、そんなライトアップが素敵な紅葉スポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

鎌倉の紅葉☆ライトアップなら長谷寺

鎌倉の紅葉でライトアップが楽しめる素晴らしい名所の1つとして知られているのが、長谷寺です。
こちらは回遊式庭園があるお寺で、庭には2つの池があり、この周辺を散策することができます。

こちらの庭は四季折々の楽しみが広がっており、春夏秋冬、どの季節に訪れても素晴らしい景色を楽しむことができます。

そんな長谷寺では、毎年、秋の紅葉時期には、ライトアップされた紅葉のもとで、「夜間特別拝観」が開催されます。
夕暮れと共に少しずつライトが点灯され、徐々に昼間とは違った表情を見せ始める紅葉は、とっても素敵です。

しかもこちらでは、紅葉の状況に合わせ、ライトの位置、角度などが調整されます。
そのため、紅葉のどの時期に行っても素晴らしい景色が楽しめるのです。

拝観料は大人が300円、小学生が100円と、リーズナブルなのも嬉しいですね。
平成27年の開催期間は、11月21日〜12月6日でした。
今年はまだ発表されていませんが、昨年同様の期間になると予想しておくと良いでしょう。

鎌倉の紅葉☆鎌倉宮は見逃せない!

鎌倉の紅葉でライトアップはないものの、見逃せないスポットの1つと言えば鎌倉宮です。
こちらは紅葉の美しさがとにかく素晴らしく、特に社務所の前にある「もみじの天井」はぜひ、鑑賞しておきたい場所の1つです。
大塔宮(おおとうのみや)、護良親王(もりながしんのう)を祀っている神社ですので、由緒正しく、訪れるだけでパワーがもらえそうなスポットですね。

色づきはやや遅めの時期になりますので、11月の下旬〜12月下旬ごろに見ごろを迎えます。
時間は9時〜16時半。
昼間に散策をするのにピッタリなスポットですね。

JR鎌倉駅から、バスで10分で到着できるスポットなので、訪れやすいのも嬉しいポイントです。

拝観料は一般・高校生・中学生は300円、小学生については150円となっています。
リーズナブルな料金で、鎌倉でも指折りの紅葉の魅力が楽しめるスポットなので、これは見逃せませんね!

鎌倉の紅葉☆鶴岡八幡宮もキレイ!

鎌倉の紅葉でライトアップはこちらもありませんが、ぜひ訪れたいのが鶴岡八幡宮です。
鶴岡八幡宮という名前を聞いたことがある方は、少なくないでしょう。
こちらは由緒正しい歴史ある神社の1つで、観光名所としても知られています。

大銀杏がシンボルとして親しまれていましたが、残念ながらこちらは倒れてしまい、今はありません。
ですがそれでも、鎌倉国宝館の周辺や源氏池、柳原神池の周辺など紅葉が素晴らしいスポットが多数残っています。

拝観料は宝物殿なら200円と、こちらも意外とリーズナブルですね。
JR鎌倉駅から徒歩で10分程度で到着するので、散策しながら訪れるのも良いでしょう。

見ごろは11月下旬〜12月上旬頃となっています。
比較的、遅めの見ごろですので、ゆっくりと訪れることができるのも嬉しいですね。

鶴岡八幡宮では、毎月、様々な祭事も行われています。
11月〜12月にかけても色々な祭事がありますので、こちらも併せて楽しんでみると良いでしょう。
例えば御鎮座記念祭などは、かがり火の中で舞楽「人長の舞」が奉奏されるなど、優雅で素晴らしい姿を見ることができます。

まとめ

鎌倉の紅葉でライトアップが楽しめるのは、今のところ長谷寺のみです。
桜なら夜桜を楽しむ方も多いですが、秋から冬にかけての寒い季節であるということもあり、あまりライトアップで夜に楽しめるスポットというのは多くはないようです。 ですが、鎌倉には紅葉が素晴らしい名所が多数ありますので、昼間からぜひ訪れて、散策しながら景色を満喫したいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする