花粉症の症状☆頭かゆいのはなぜ!?かゆみを解消する方法は?

花粉症の症状で代表的なものと言えば、くしゃみや鼻水といったものですよね。
それから、目がかゆいという症状に悩まされる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、中にはちょっと不思議な症状に悩まされ、花粉症が原因であることにすら気づかない方もいらっしゃいます。
例えば、頭がかゆいというものですね。

では、花粉症の症状で頭かゆいというのは、なぜ起こるのでしょうか?
また、起こった場合にはどう対策すれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

花粉症の症状☆頭かゆい理由

花粉症の症状で頭かゆいと感じる場合の原因ですが、これは主にアレルギーが原因となっています。

頭かゆい、という症状は、どうしても「頭が不潔なのではないか?」「ばい菌があるのではないか?」といったイメージを抱いてしまいます。 ですが、いくら毎日シャンプーをして清潔にしていたとしても、アレルギーによる頭のかゆみは解消されません。

花粉症の時期には、くしゃみ、鼻水、目のかゆみだけでなく、顔などのお肌がかゆくなってしまう方もいますよね。
頭皮も皮膚の一部ですから、同じようにアレルギー反応を起こして、かゆみが起こることはあるのです。

また、中には花粉症であることすら気づいていない人が、花粉の季節になると、頭がかゆいと感じることがあります。
これは、くしゃみや鼻水などは起こらないのに、頭皮だけが花粉に反応してしまっている状態ですね。

アレルギー症状の現れ方は人それぞれなので、花粉が飛散する時期に原因不明の頭皮のかゆみが続く場合には、花粉による影響を考慮して対策していくことが大切です。

花粉症の症状☆頭かゆい原因

花粉症の症状で頭かゆいと感じる場合の詳しい原因ですが、これは、花粉というアレルギー源が体に入り、血液に混じって全身を巡ることで起こります。 血液により全身を巡ってしまえば、頭皮のように髪に覆われた部分にもかゆみや炎症のような症状を生じやすいのです。

特に頭皮は雑菌が繁殖しやすい環境にある場所です。
そのため、皮膚の表面に湿疹が起こりやすくなってしまいます。

そして、この湿疹が痒みを伴ってしまったりするのですね。
これは花粉に限らず、様々なアレルゲンが体に取り込まれた時に起こりうる症状です。

アレルギー症状として、頭皮にかゆみや炎症が起こるということは、あまり認識されていないため、気づかずに放置してしまう人も少なくありません。 その結果、症状が悪化して頭皮環境を悪くしてしまう恐れもありますので、花粉の時期に頭皮にかゆみを感じたら、しっかり対策していくようにしましょう。

花粉症の症状☆頭かゆい時の対処法

花粉症の症状で頭かゆい時の対処法として、まず気を付けなければならないのは、誤ったケアをしないことです。
例えば「不潔だからかゆいのではないか」と勘違いして、過剰にシャンプーをしてしまう人がいます。
強い洗浄料で洗ったり、1日に何度もシャンプーしたり、ゴシゴシと強くこするようなケアをするのは御法度です。

アレルギーで弱っている頭皮を傷つけ、さらに炎症を悪化させる原因になります。
また、過剰な洗浄は頭皮を乾燥させ、フケや乾燥によるかゆみを生じる恐れがあるので注意が必要です。

それから、かゆみがある時にも、強く掻かないことも大切です。
爪を立てて強く掻いてしまうと、頭皮を傷つけ、そこに雑菌が侵入してトラブルを起こす原因になります。

花粉症による頭皮のかゆみをケアするためには、まず花粉を寄せ付けないように工夫することが大切です。
洋服や髪に花粉が寄り付かないスプレーを利用したり、家に入る前に払うなど、しっかり対策しましょう。

それから、優しい洗浄力のシャンプーで毎日1回、指の腹を使ってキレイに洗い、しっかり乾かしておくことも大切です。
頭皮を湿ったままにしておくと雑菌が繁殖するので要注意ですね。

さらに、頭皮が乾燥していると花粉も寄ってきやすくなるので、頭皮用の保湿ケアができるアイテムを利用して、頭皮を潤った状態にしておくことも大切です。 こういった工夫をしてみても症状が改善されない場合には、皮膚科を受診して相談してみましょう。

まとめ

花粉症の症状で頭かゆいと感じるのは、決して珍しいことではありません。
何をしても解消されないかゆみがある場合は、花粉症対策をすると、意外とすんなり解決されるかもしれません。
花粉症の方にとって、花粉というアレルゲンは様々な部分に悪影響を与えてしまうものです。
しっかり対策して、花粉症の季節をできるだけ快適に過ごせるように工夫していきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする