うしくかっぱ祭りは抽選でうちわが当たる!?この祭りはどんな祭り?

うしくかっぱ祭りというお祭りを皆さんはご存知でしょうか?

これは茨城県牛久市で行われているお祭りです。
実はこのお祭りは昭和56年から始まった牛久市の夏の風物詩となっているのです。

なのでこの時期になるとたくさんの人がこのお祭りを見に立ち寄り、大変な賑わいを見せています。

そのイベントというのは様々なものがあり、うちわの抽選や歌謡ショーなど皆が楽しめるようなイベントがたくさんあります。

ではそのうしくかっぱ祭りというのはどのようなお祭りなのかを今回はご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

うしくかっぱ祭りの歴史とは?

ではまずどのような経緯でうしくかっぱ祭りが開催されるようになったのでしょうか?

このお祭りの始まりは昭和56年の8月に開催されたふるさと祭りが始まりでした。

このお祭りを開催するきっかけとなったのは人々との心の触れ合いや交流があまりなかったことからでした。

実は牛久市は首都圏のベッドタウンとされており、人口の増加が著しかったという背景がありました。

なのでずっとこの牛久の地に住んでいた人と、新しく牛久市へ来た人たちとの交流の場というのがあまりなかったのです。

そこで考えられたのが、このうしくかっぱ祭りでした。

それ以来このお祭りは昭和60年を除いてすべての年で開催されてきました。
ちなみに何故昭和60年に開催しなかったのかというと、その年にはつくば科学万博が開催されるということで、祭りを中止にしました。

今でも愛され続けているこのお祭りは大人気のお祭りとなっているのです。

そこで開催されているイベントも盛りだくさんなので、老若男女楽しく過ごすことができています。

では次はそのイベントの内容についてご紹介していきたいと思います。

うしくかっぱ祭りはうちわの抽選や踊りなど注目イベントが盛りだくさん!

ではうしくかっぱ祭りのイベントについてご紹介していきます。

まずは踊りのパレードです。
これはメインイベントだともされているぐらい大賑わいしているイベントです。

約1万人以上の踊り手が参加している「河童ばやし踊りパレード」は見応え抜群です。

楽しそうな音楽に合わせて踊っている姿を見ると、こちらまで楽しくなってくるような踊りとなっています!

年々参加者数が増加傾向にあるので、ぜひ注目しておきたいイベントです。

またそれと同時によさこい鳴子踊りパレードもあります。
これはうしく河童鳴子会のメンバーの方たちが毎年踊りを披露してくれます。

色々なダンス部の人たちが集まり、約300名ほどの踊り子たちが盛り上がりを見せています。

また他にも演奏やダンスパレードも開催されています。

花水木通りが歩行者天国になったのと同時に始まるこのパレードは、子供たちを中心としたパレードとなっています。

市内にある8つの小学校の児童達が日々練習してきた演奏を行いながらパレードに参加しています。

とても楽しそうな雰囲気となっているのでこちらもぜひ注目して見てみてください!

また面白い企画としては祭り本部にて16時頃からうちわの配布が始まります。
そこにはお楽しみ抽選Noが書かれており、後程行われる抽選に参加することができるのです。

もしこの抽選に当選すると、うちわと引き換えに3万円分の旅行券がもらえます!
無料配布で3万円分の旅行券がもらえるとなるととてもお得ですよね!

楽しみながらもこういったお得なイベントにも参加できるのも、このお祭りの魅力の一つだとされています。

他にも歌手の歌謡ショーであったり、お笑い芸人がステージに出て漫才を見せてくれたりと、色々な時間帯で楽しめるイベントが盛りだくさんです!

ぜひ一度このお祭りを見に行ってみてください。

実際にうしくかっぱ祭りへ行った人たちの口コミは?

では実際に、うしくかっぱ祭りへ行った人たちはどのような感想を持ったのでしょうか?

かっぱ祭りの会場は牛久駅からやや遠いのですが、沿道には露店も出ていてものすごい賑わいを見せていました。 20年以上前にも見に行ったことがありますが、今でも変わらず続いている伝統的なお祭りで、年々盛り上がりも増していっているような気がします!

ずっと前にこのお祭りを見に行って、また最近行ってみると、伝統的な部分は残されていながらも盛り上がるために色々なイベントが開催されていると感じた人も多いです。

やはり長く続いてきているお祭りだからこそ、伝統は残していってほしいですよね!

このお祭りの見どころは何といっても踊りなのではないでしょうか?
毎年「やっぺ〜やっぺ〜」という元気の良い掛け声を出しながらかっぱ音頭を踊っている光景が見られます。
もちろん見るのも楽しいのですが、一緒に踊ったりするともっと楽しいのかもしれません

元気の良い掛け声と共に踊るかっぱ音頭は周りの人たちも楽しい気持ちにさせてくれるようです。

なので機会があったら参加したいという声も多くありました。
その踊りを見ていくと自分も踊ってみたいと思えてくる人も多いです。

このように、うしくかっぱ祭りは元気が出るようなお祭りとされています。

また露店も充実しているようなので、どの年代の人たちでも楽しめるようなものとなっています。

まとめ

うしくかっぱ祭りは2015年も開催が決定しております。
2015年は7月25日(土)と7月26日(日)に開催されます。

場所も今までと同じように花水木通りや牛久市役所やその近隣公園の予定となっています。
イベントの内容もどんどん決定していってるようなので、期待大ですね!

ぜひ機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする