予防接種☆赤ちゃんのお風呂は前後に入っても大丈夫なの!?

様々な病気にかかるのを防ぐために、有効な手段の1つとして知られているのが予防接種です。
赤ちゃんの頃には特に、様々な予防接種を打つことで、重篤な病にかかるのを防いだりしますよね。

そんな予防接種、赤ちゃんはお風呂は前後に入っても平気なのかどうかなど、気になる点がいくつかありますね。
そこで、予防接種前後の赤ちゃんの対応についてチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

予防接種☆赤ちゃんはお風呂に入ってから受けた方が良い?

予防接種は赤ちゃんはお風呂に入ってから受けた方が良いのではないか、と考える方もいらっしゃるでしょう。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、できるだけ毎日お風呂に入れてあげないと、汚れてしまいますよね。
ですが接種後のお風呂は負担になりそうなので、できれば摂取直前にお風呂に入れてあげた方が良いのではないか、清潔にしてから打った方が良いのではないかという考えの方もいます。

基本的には、予防接種の前のお風呂はそれほど問題にはなりません。
ただ、やはり体調を万全に整えたうえで予防接種を受けるのが重要ですので、その点を考慮すると、身体に負担がかかるような長時間のお風呂に入れた後の予防接種は避けるべきと言えます。

それから、予防接種の前には接種部位はしっかり消毒が行われますので、特に「清潔にしてから受けなければならない」ということもありません。 気になるなら、予防接種を受ける腕の部分だけ軽く拭いて汚れを落としておいてあげても良いでしょう。
無理に全身をお風呂に入れてから受けなければならないということはありませんので、赤ちゃんの体調が万全に整った状態で予防接種を受けにいきましょう。

予防接種☆赤ちゃんのお風呂は後は控えるべき?

昔から、「予防接種を受けた当日は入浴は控えましょう」と言われていましたよね。
そのため、予防接種を赤ちゃんが受けた場合にも、接種後のお風呂は控えるべきなのではないかと考える方もいます。
ですが、現在では予防接種後のお風呂がダメという認識は無くなってきています。

そもそも予防接種の後にお風呂がダメと言われたのは、昔は大勢の人と共同で利用する銭湯などが主流であったためと言われています。 そういったところでは細菌感染のリスクが高いと考えられてきたのですね。

ですが現在では、家庭のお風呂で入浴する方が大半で、予防接種を受けた部分から感染するリスクは低いと考えられています。
そのため、赤ちゃんであっても予防接種後に入浴してはいけないというルールは無くなっているのです。

ただし、入浴はけっこう体力を使うものです。
予防接種後に熱いお湯に長く浸かったりすると、赤ちゃんは疲れてしまいます。
思わぬトラブルを避けるためにも、予防接種後のお風呂は短時間でさっと済ませてあげるのが理想的ですね。

それから、身体を洗う時には摂取部位はこすらないよう、注意してください。
これらの点に注意すれば、赤ちゃんの予防接種後のお風呂は特に問題ないと言えるでしょう。

予防接種☆赤ちゃんでお風呂以外に気を付ける点

予防接種を赤ちゃんが受ける時には、お風呂以外にも注意したいポイントがいくつかあります。
まずは、体調の変化を見逃さないことですね。

特に予防接種を受けたからと言って、激しい運動をすると副作用が起こるといったリスクは高くありません。
ですが、激しい運動そのものが体調に支障をきたす恐れはあります。
赤ちゃんの場合は激しい運動ということは、あまりしないかもしれませんが、長時間のお出かけなどを接種直後にすると、身体に負担がかかります。

こうなると、赤ちゃんの様子が変化していても、それが予防接種によるものなのか、それとも単に身体にかかった負担が原因のものなのか、分からなくなってしまいます。 こういった点も踏まえて、できるだけ安静に過ごして、赤ちゃんに普段と違う様子がないかどうか確認しておきましょう。

予防接種による副作用が考えられるような体調の変化が見受けられる時には、すぐに医療機関を受診してください。
基本的には予防接種は安全性の高いものが多くなっていますが、副作用のリスクはゼロではないので、油断せずにきちんと様子を見てあげることが大切ですね。

まとめ

予防接種、赤ちゃんのお風呂や接種後の注意点などは、しっかり守っておきましょう。
赤ちゃんはまだ身体が小さく、大人よりもデリケートな存在です。
大人が平気なことでも、赤ちゃんにとっては身体に大きな負担がかかることもある、ということを忘れずに、赤ちゃんを守ってあげましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする