ハンドスピナーは何が面白い?魅力や遊び方や使うメリットとは?

大流行しているおもちゃの1つに、ハンドスピナーというものがあります。
複雑なゲームなどでもなく、ただ手を使って遊ぶ、一見するととてもシンプルに見えるおもちゃ。
なのに、これにハマる人が続出しているというから不思議ですよね。

では、一体、ハンドスピナーは何が面白いのでしょうか?
その魅力や遊び方、そして使うことによるメリットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ハンドスピナーとは?

まずはそもそも、ハンドスピナーとは一体、どのようなものなのか気になるところですね。

ハンドスピナーとは、指で回転させて遊ぶ小さなおもちゃのことを言います。
コマのようなイメージのもので、意外とシンプルです。

実はこのハンドスピナーというおもちゃは、1993年にアメリカで作られたものと言われています。
最初は、無筋力症の子供たちとも楽しめるようにということが目的で作られました。
指先だけで遊ぶことができるハンドスピナーは、無筋力症のために遊びが制限される子供にも、遊びとして取り入れやすかったのですね。

形状は中央が丸くなっており、さらに3つの突起が放射状に出ています。
中央部が回転するので、ここを指で挟んで弾くと勢いよく回るという仕組みです。

遊びの内容も大変シンプルなのですが、ハマる人が多く、アメリカでは学生の間でも人気が高まりました。
手のひらサイズでいつでも遊べるため、ニューヨークでは授業中にも持ち込む生徒が増え、禁止する学校も出てきたというほどの人気ぶりです。

そんなハンドスピナー、何が面白いのか、ますます気になってしまいますね。

ハンドスピナーの遊び方とは?

手のひらサイズのコマのような形状をしたハンドスピナーの何が面白いのかを知るためには、やはり遊び方を知ることが大切です。

このハンドスピナーは遊び方も非常にシンプルで、中心の部分を2本の指で挟んだ状態で、弾いて回転させるというだけです。
ただ回転させるだけなのですが、中にベアリングというものが入っているので、気持ちよく回転してくれます。

また、回した状態で机などの上に置き、コマのように回転させて遊ぶこともできます。
とにかく遊び方というのは、中央を持って回転させる。
ただこれだけです。

スマホなどでも高度なゲームが多数登場している現代。
なのに、これほどまでにシンプルなおもちゃが爆発的な人気になっているのは、なんだか不思議ですね。

ハンドスピナーは何が面白い?

では、そんなハンドスピナーは何が面白いのか、その魅力やメリットについて考えてみましょう。

まずハンドスピナーの何が面白いかというと、これはシンプルだからこそ、誰もが上手に遊べるというのが大きなポイントでしょう。 高度なゲームなども確かに面白いのですが、神経を使い、逆にイライラしてストレスが溜まってしまうこともありますよね。
ですが、ハンドスピナーなら誰もが上手に回転させることができ、手持ち無沙汰を解消できたり、なんだか地味に楽しめてしまうのです。 これは大きなメリットでもありますね。

それから、ハンドスピナーの回転を見ていると、それだけでなんだか落ち着くという方もいます。
安定した回転を見ていると、ストレスが癒されたりすることもあるようです。
その証拠に、このおもちゃは自閉症の方の精神を落ち着かせるためのものとして使われていたこともあります。

さらにハンドスピナーは、回転している間にブーンという音が鳴ります。
この音がクセになるという声もあります。

ハンドスピナーの何が面白いのか、考える際に分かりやすいのは、鉛筆回しやプチプチといったものですね。
鉛筆回しは手持無沙汰の時にピッタリで、上手に回転すると、それだけで面白かったりします。
また、プチプチはとても地味ですが、プチッと潰れた瞬間の音や感触にハマってしまい、ついやってしまいますよね。

ハンドスピナーには、これらの高度なゲームにはない、シンプルだからこその魅力を秘めていると考えることができるでしょう。

ハンドスピナーってどこで買えるの?

日本でも徐々に人気が出てきたハンドスピナーですが、最近になってようやく量販店や雑貨屋さんなどの店頭で見かけるようになってきましたが、種類が豊富なのは、やはりネット通販です。

手ごろな値段のものから、金属でできている高級なもの、LEDで光るハンドスピナー、形もベーシックな3枚羽や2枚羽から自分で調節できるものなど、眺めているだけでも楽しめるものが続々登場しています。

楽天市場でハンドスピナーをチェック

Amazonで販売中のハンドスピナーを見てみる

ハンドスピナーをYahoo!ショッピングで探す

まとめ

ハンドスピナーの何が面白いのか、疑問を抱いている方は少なくないでしょう。
確かに、ただ回転させるだけのおもちゃの何が面白いのか、と不思議に感じてしまいますよね。
ですが、そんな時には実際にやってみるのがベストです!
地味なのに、妙にハマるその魅力に、きっと虜になってしまうことでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする