犬のレインコートは必要!?選び方のコツや人気のあるアイテムは?

雨の多い梅雨の季節には、犬の散歩にも悩まされてしまいますよね。
飼い主は傘をさすことができても、愛犬がびしょびしょになってしまいます。

そのため、犬もレインコートが必要なのではないかと考える方がいます。
では、実際にはその必要性はどうなのでしょうか?

それから、犬にレインコートを選ぶ際に、どんなポイントをチェックすれば良いのか、人気のアイテムはどのようなものなのか、気になる点についても調べてみました。

スポンサーリンク

犬のレインコートは必要!?

犬のレインコートは必要かどうか、という点については賛否両論の意見があります。
よく耳にするのは、「犬は動物なのに、人の基準で衣類を身に着けさせるのはかわいそう」という声ですね。
確かに犬は毛皮に覆われていますし、人と同じにしてしまうのはかわいそうなのかもしれません。
どうしてもレインコートを着たがらない犬の場合は、無理に着せようとすると強いストレスを感じてしまう恐れもありますので注意が必要です。

ですが、犬にレインコートを着せることには、大きなメリットもあります。
まず、いくら毛皮に覆われているとは言っても、その毛がびしょびしょに濡れてしまえば、やっぱり体も冷えますし良くないですよね。 これを防ぐことができます。

また、雨の中を歩くと泥なども跳ねてしまい、汚れてしまいます。
これを落とすためにシャンプーをすれば、シャンプーが犬にとってストレスになることもありますし、皮膚を傷めてしまうこともあるのです。

また、毛が濡れたままで放っておくと、特に長毛種などの場合は乾きにくく、蒸れて細菌が発生し、皮膚にトラブルが起こるリスクもあります。

このように、雨の日の犬のお散歩は、実は様々な問題を抱えています。
そうは言っても、雨続きで全くお散歩に行けないのは、犬の運動不足、ストレスに繋がります。
犬のレインコートは、そんな犬に雨の日のお散歩を楽しんでもらうために、大変役立つ必要性の高いアイテムと判断することもできますね。

犬のレインコート☆選び方のコツ

犬のレインコートは必要性が高いアイテムである、ということが分かったところで、次に気になるのが選び方のコツですね。
犬は犬種により体型も大きく違ってきますので、できるだけ試着などを行いながら、特にサイズ選びに慎重になることが大切です。

いろいろな形のレインコートがありますが、着せやすいタイプとしてお勧めなのは、マントタイプです。
さっと着せることができるので、散歩の際には持ち歩いておくと便利です。

また、特に泥はねをしっかり防ぎたい場合には、オーバーオールになったタイプを選んでおくと安心です。
これはサイズをしっかり確認することが必要になりますので、試着できるお店で購入すると良いですね。

サイズが大きすぎると散歩の時に邪魔になりますし、小さすぎると着せにくく、また犬にとってもストレスになってしまいます。
選ぶ際には、デザインよりもサイズを特に重視して厳選することが重要です。
通販でも購入できますが、その際には特に、サイズをしっかり測ってから購入するように心掛けましょう。

犬のレインコートで人気のアイテム

犬のレインコートで人気があるのは、まずピースマイルのものです。
デザインが大変オシャレで、雨の日でも楽しい気分になってしまいます。
サイズ展開は6号・10号・12号がありますので、犬の体型に合わせて選んであげましょう。

こちらのレインコートは、フードが付いており、調節できるヒモがあるので便利です。
しかも裾部分がゴムになっているので、ズレにくいのも大きな魅力ですね。

お腹側はスナップボタンになっており、マジックテープのように毛が絡まる心配もなく、使いやすさも抜群です。
脱着もしやすいので、ストレスなく使用できます。

次におすすめなのが、気軽に着ることができるアイリスオーヤマの犬のレインコートです。
簡単に着られるポンチョタイプで、持ち歩いて使うアイテムとしてはピッタリですね。
サイズ展開も豊富なので、犬の体型に合わせて選びやすくなっています。
なんと言っても、リーズナブルな価格が見逃せない魅力ですね。

口コミでも評判の良い、これらの人気のアイテムから、犬のレインコートをセレクトしてみましょう。

まとめ

犬のレインコートは必要性が高く、実はとても大切なアイテムです。
雨の季節に備えて、普段から衣類を身に着ける訓練をしておくのも1つの方法ですね。
また、犬にとって快適なレインコートを選び、雨の日のお散歩を楽しめるように配慮してあげましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする