餅のアレンジ方法は様々!おやつにしたりおかずにしたりできます!

お餅 アレンジ

お正月に欠かせないのがお餅ですよね!
子供から大人まで皆大好きな食べ物となってきています。

ですが、思っていた以上に食べられなくて、お餅が余ってしまった!
という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

様々な味で食べたけれども、もう飽きてしまった…という方に、今回はお餅のアレンジ方法をご紹介していきたいと思います!
おやつになるものから、ちょっとした料理にすることもできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

お餅をアレンジして美味しいおやつにしよう!

ではまず最初にお餅を使ってできる簡単なアレンジでできるおやつをご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのはお餅を使ったクレープです。

用意する材料は10枚分でご紹介します。

●切り餅…2枚
●卵…2個
●牛乳…400~600ml
●砂糖…大さじ2
●お好きなトッピング…適量
です。

まず最初に深めの耐熱容器に切り餅と牛乳半量を入れていきます。
そして電子レンジで加熱をして、お餅が柔らかくしていきます。

お餅が柔らかくなってきたら、泡立て器で混ぜていき、その後に砂糖を入れてよく混ぜていきます。
砂糖が全体的に混ざってきたら、残っている牛乳を2~3回に分けて入れていき、入れていく度に全体に行き渡るようにしっかり混ぜていきます。

しっかり混ざってきたら次に卵を入れて再度よく混ぜていきます。
その際に生地の固さも確認しておきましょう。

泡立て器ですくってみて、とろとろと流れるくらいが丁度良いです。
もしちょっと固いなという場合は、牛乳を少し足していってください。

その後、薄めの大きい皿にサランラップを敷いておきます。
そしてフライパンに油を敷いて、キッチンペーパーで軽く拭き取ります。
後々これは使うので捨てずに取っておきましょう。

そして火を付けてフライパンを温めていき、十分に温まってきたら火を消していきます。
その後スプーン1,5杯分をフライパンに入れて薄くのばしていきます。

再度火を付けてじっくり弱火で焼いていきます。
火が強すぎると焦げてしまうので注意です!
そして裏返す時は菜箸でめくって、手で裏返すと上手に裏返せます。

丁度良い焼き色が付いたら火をとめて、サランラップを敷いた薄い皿にのせます。
そしてその上に再度サランラップを敷いてください。

先ほど使用したキッチンペーパーで油をぬって、再度繰り返して焼いていきます。
これを人数分やったら、後はお好きなトッピングをして完成です!

これで簡単におやつを作ることができます!
とても作りやすいものなので、お餅が余ったらぜひやってみてください。

お餅でピザにも簡単にアレンジできます!

お餅はもちもちすることから、ピザにもすることができます!
なのでお次はピザのアレンジ方法をご紹介いたします。

用意する材料は4人分です。

●角切り餅…12個
●ケチャップ…適量
●ガーリックパウダー…適量
●オリーブオイル…大さじ2

ピザの具

○トマト…2個
○玉ねぎ…1個
○ツナ缶…1缶
○ピーマン…1個
○ピザ用チーズ…適量
です。

まず最初にお餅を縦に半分にしていきます。そのまま具材を切っていきましょう。
自分が好きな形に切っていってください。
玉葱の場合は火が通りにくいので、なるべく薄めに切った方が良いです。

その後、フライパンにオリーブオイルを敷いて全体に広げていきます。
その中にスライスしたお餅を隙間がないように敷き詰めていきます。

お餅にケチャップを塗って、全体に広げていき、ガーリックパウダーを振りかけていきます。
その上に先ほど切った具材を並べて、最後にピザ用チーズを振りかけていきます。

全て終わったらフライパンに蓋をして10分程度焼いて完成です!

4人分の場合だと1度に全て並べられない可能性もあるので、何回かに分けて焼きましょう!
これだけで簡単に美味しいピザを作ることが出来ます。

普段とはちょっと違った食感かもしれませんが、お餅のもちもちとした食感が本当にたまりません!
たくさんあるお餅を消費したいという方にぜひオススメしたいアレンジレシピです!

お餅でおかずにアレンジ!おかずに悩んだらぜひ作ってみよう!

では最後にお弁当のおかずにも使える簡単アレンジレシピをご紹介いたします!

材料は4人分です。

●角切り餅…4個
●ベーコンハーフ…16枚
●海苔…16枚(ベーコンと同じ大きさにしておきましょう)
●ガーリックパウダー…少々

○醤油…適量
○砂糖…適量
○みりん…適量
です。

まず最初にお餅を十字に切って4等分にしていきます。
そして切ったお餅に海苔を巻いていきます。
その後にガーリックパウダーを振りかけたベーコンを海苔の上に巻き付けていきます。

後は温めたフライパンに油を入れていき、焼いていきます。
ベーコンに色が付いてきたら、○の調味料をまわしかけていきます。
そしてしっかり煮詰めて、餅が柔らかくなったら完成です!

もしベーコンがはがれてしまう場合は爪楊枝などで抑えておくと、上手に焼くことが出来ます。
コンパクトサイズなので、お弁当にも使えるおかずとなっています。

普段のおもちがおかずになるということで、お母さんにとってもオススメのレシピです!
簡単に作れるので、ぜひやってみてください!

まとめ

このようにお餅のアレンジ方法というのは様々なものがあります。
意外なものに簡単にアレンジができるので、いつものお餅にちょっと飽きたなという時は、ぜひ取り入れてみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする