裁縫セット☆小学生で使いやすいものと言えばどういったタイプ?

家庭科の学習が始まると、裁縫セットを選ぶ機会も出てきます。
ですが、この裁縫セット、学校で特に指定があるわけではなく、どういったタイプを選べば良いのかと悩んでしまう方も多いでしょう。

では、裁縫セットで小学生が使いやすいタイプと言えば、どういったものなのでしょうか?
男の子と女の子でも、選び方に違いがあるものなのでしょうか?
そんな気になる点をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

裁縫セット☆小学生が使いやすいものは?

まず、裁縫セットで小学生が使いやすいものとして、収納力が挙げられます。
どの部分に何を収納すれば、きちんと片付くのか分かりやすいものは、非常に便利ですし、「片付ける」という習慣作りにも役立ちます。 箱の中に全ての道具がすっぽりと収まるのが基本で、何か1つ、道具が入らないということになると、それを別で持ち歩くことになり、大変不便ですよね。

そういったことが無いよう、収納力がしっかりあって、片付ける場所も分かりやすいものを選びましょう。
また、授業を受けた後にはハギレや作品などを入れなければならないこともあり、これらもできるだけ、一緒に収納できるものを選んでおいた方が無難です。 そのくらいの収納力があるかどうかも確認してみましょう。

それから、裁縫セットの大きさですが、基本的にはコンパクトサイズのものが人気となっています。
コンパクトなものは、作業をする際に場所をとらないのが嬉しいポイントです。
学校で作業をするスペースというのは限られた場所しかありません。
このスペースで、他の生徒の邪魔にならないように使えるサイズの裁縫セットを選びたいですね。

バッグタイプ、箱型タイプ、コンパクトタイプなどがあり、それぞれにメリットもあればデメリットと言える面もあります。
バッグタイプは持ち運びが便利ですが荷物が落ちる可能性もあるので、確認が必要で、箱型タイプは収納力があるけれど場所を取ります。 コンパクトタイプは場所を取らず便利ですが、収納力には劣ります。
よく確認しながら、自分のニーズを満たしてくれるものを選びましょう。

裁縫セット☆小学生の女の子におすすめは?

様々なタイプがある裁縫セット、小学生の女の子におすすめなのはどのタイプでしょうか?
女の子向けには様々な商品が展開されていますが、比較的、コンパクトで可愛らしいデザインのものが人気となっているようです。

例えばポーチタイプという、まるでメイクポーチのような形状をした裁縫セットも登場してきています。
こういったものはオシャレですし、ランドセルにも入るくらいの大きさのものもあり、非常に便利です。

また、バッグタイプの裁縫セットも大人気です。
キャラクターのものや、女の子らしい色柄のものなども多数販売されていますので、ファッションを彩るアイテムの1つとして、楽しむ女の子も多いようですね。

内容もかなり充実したものを選ぶ子が多いことが分かります。
女の子は家庭科の授業も裁縫がメインになることが多く、また卒業後でも、何かと裁縫セットを使う機会が出てくるということで、こういった長く使える便利なアイテムが人気なのですね。

裁縫セット☆小学生の男の子に人気は?

裁縫セットは小学生の男の子にも必要な物です。
男の子の場合、裁縫なんてそんなにする機会もないし、不要なのではないかと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、授業としては一応、同じように裁縫も行うことになりますので、用意が必要になるのです。

そんな小学生の男の子が持つ裁縫セットですが、シンプルでシックなものが人気です。
キャラクターなどが付いたものではなく、ある程度大きい男の子が持っていても恥ずかしくないデザインのものが良い、ということになりますね。

タイプとしてはバッグタイプが人気で、シンプルで丈夫なデザインのものがおすすめです。
それから、箱型の昔ながらのタイプも根強い人気があります。
箱型のものは、収納力に優れているため、片付けるのが苦手な男の子でも利用しやすいですね。

男の子にはできるだけ、シンプルでムダの無いデザインのものを選んであげると良いでしょう。

まとめ

裁縫セット、小学生が使いやすいものとなると、あれこれ悩んでしまいますよね。
デザインも大切ではありますが、何よりも収納力や機能性といったポイントをよくチェックしながら、長く使っていけるアイテムを選ぶことが大切ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする