敬老の日のプレゼントでおすすめの物と言えば?喜ばれる物は?

おじいちゃんやおばあちゃんに「長生きしてね。」「いつもありがとう」という気持ちを伝える敬老の日。
素敵なプレゼントを贈りたいという方も多いでしょう。

ですが、一体どんなものを贈れば喜んでもらえるのか、なんて不安にもなってしまいますよね。
そこで、そんな敬老の日のプレゼントでおすすめのものを3つ、紹介していきます。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント☆おすすめはお菓子

敬老の日のプレゼントでおすすめなのが、お菓子です。
形に残るものは、嬉しい反面「趣味に合わない」「置き場所に困る」といったことが起こる可能性も出てきますよね。
ですがお菓子なら、食べてしまえば後に残ることがないので、安心して贈ることができます。
贈られた側も、食べられる物ならやっぱり嬉しい、という気持ちになってしまいますよね。

そんな敬老の日のプレゼントで、お菓子を選ぶなら、まず和菓子が挙げられます。
年代にもよりますが、和菓子の方が洋菓子よりも好みという方も多いので、和らかくて食べやすい和菓子を選んであげましょう。

ただ、生の和菓子をプレゼントすると日持ちしないという大きなデメリットがあります。
そこで、そんな時にオススメなのがカステラです。
カステラは洋菓子風ではありますが、日本で作られている和のお菓子の1つ。
お年寄りからも人気が高いので、重宝しますね。

しかも焼き菓子ですので日持ちするという大きなメリットもあります。
ふんわりとやわらかいので、歯が弱っているお年寄りでも安心して食べることができるのも嬉しいポイントです。
敬老の日ですから、ちょっと高級なカステラを選んで贈ってみましょう!

敬老の日のプレゼント☆盆栽も!

敬老の日のプレゼントでおすすめのアイテムの1つが、お花です。
こういったプレゼントのシーンでは、定番中の定番ですよね。
ですが、すぐに枯れてしまう、実用性がないといったデメリットがあります。

そこで、切り花をあまり好まない方に対する贈り物としておすすめなのが盆栽です。
盆栽というと、本格的なものはかなり高額で、しかもお手入れが難しいという印象が強いですよね。
ですが、そんな問題を解決したミニ盆栽というものがあります。

ミニ盆栽は見た目にも可愛らしく、またお手入れも比較的、簡単なので、初心者の方でも盆栽を始めやすいというメリットがあります。 趣味の1つとして取り入れてもらうためにも、プレゼントしてみると良いですね。

価格帯も3,000円〜4,000円程度であるので、プレゼントには最適です。
中には癒し効果が感じられるコケの盆栽などもありますので、チェックしてみましょう。

敬老の日のプレゼント☆おすすめのグッズ

敬老の日のプレゼントにおすすめなのは、実用性に注目したグッズです。
特にデジタルグッズは、お年寄りが1人で選ぶのは難しい時もありますが、「娘からプレゼントされると意外と使いやすかった」なんて例もありますね。 そこで、使い方がシンプルで簡単なタブレットなどもプレゼントの候補にしてみると良いでしょう。

それから、毎日のお手入れに使用するアイテムをプレゼントするのも1つの方法です。
ちょっと高級なシェーバーなども、意外と喜んでもらえるプレゼントになりますね。

また、これから冷える季節になってきますので、温かいインナーや靴下といったプレゼントも良いですね。
デジタルグッズよりも価格も抑えられるので、気軽なプレゼントとして選びやすいでしょう。
生地にこだわった高級なアイテムなど、普段はなかなか自分では選ばないようなものを贈るのが1つのポイントになります。
お肌に優しく、保温性に優れたものを厳選してみましょう。

女性の場合なら、首に巻いてオシャレを楽しむストールなどもオススメですね。
合わせやすい実用的な物を選んで贈ってみましょう。

ただし、こういった衣類のプレゼントをする場合には、サイズの確認をしっかりするようにしてください。
グッズを贈るなら、こういった実用的なものを選ぶということが重要なポイントになりますね。

まとめ

敬老の日のプレゼントにおすすめなのは、贈る相手が困らないものです。
実用的で、趣味の押し付けにならないようなものを贈ってみましょう。
子供や孫からは何をもらっても嬉しいものですが、相手の負担にならないもの、という点にこだわることはとても大切なポイントです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする