お盆休み☆空いてる場所や楽しめる遊びと言えば?子連れなら?

大人にとっても夏休みのような感覚が楽しめるお盆休み。
子供の夏休みとも重なるので、お出かけしたり遊びを楽しんだりしたいという方も多いですよね。
ただ、この時期は休みの人も多い分、どうしても混雑してしまいがちです。

では、そんなお盆休みに空いてる場所や楽しめる遊びはあるのでしょうか?
子連れで休日を満喫するためのコツを紹介します。

スポンサーリンク

お盆休み☆空いてる場所なら農園!

お盆休みに空いてる場所で、まずオススメなのが農園です。
農園と言えば、色々な野菜や果物を栽培しているスポットですね。

特に都会の子供たちは、普段から野菜作りや果物作りに触れる機会というのは少ないですよね。
そこで、お盆休みを利用して農園を訪れ、自分で野菜や果物の収穫を楽しんでみるのはどうでしょうか?

自然に触れることで心も癒されますし、普段口にしている食べ物がどんな風に育ち、どうやって収穫されているのかを知ることで、食育にもなりますね。

特におすすめなのが、千葉県にある空と大地の丘 森本農園です。
こちらでは野菜や果物を収穫し、それをバーベキューでいただくことができます。
まさに普段は味わえない、自然とのふれあいが満喫できるスポットですね。

ただし、予約制となっていますので、事前にしっかり予約を入れておきましょう。

お盆休み☆空いてる場所で滝巡り!

お盆休みでも空いてる場所で、意外と楽しめるのが滝巡りです。
滝は全国各地にありますが、これを鑑賞するとマイナスイオンのパワーで癒される、というのは有名な話ですよね。
1カ所の滝を見に行くだけでも良いのですが、どうせなら滝巡りのツアーを組んでみても面白いですね。

遠い滝を色々巡るのは大変ですが、実は簡単に滝巡りをすることができるスポットもあります。
それが、檜原村です。
東京都内にありますが、驚くほど自然が溢れているスポットで、都内唯一の村でもあります。

こちらにはたくさんの滝があり、ハイキングをしながら巡って楽しむことができます。
都内に住んでいる方が、「ちょっと自然を満喫したいけれど、子連れで遠出はしんどいな・・・」という時にも気軽に訪れることができる、嬉しいスポットですね。

近くには檜原温泉センターもありますので、こちらも一緒に楽しんでみると良いでしょう。
遊園地に出かけた時のようなグッタリと疲れる感覚ではなく、自然の中で体を動かした時の心地よい疲れを楽しむことができます。

お盆休みの遊び☆自然と触れ合って!

お盆休みの遊びは色々ありますが、せっかく子連れで楽しむなら、日常から離れて自然と触れ合いながら過ごしたいという方もいらっしゃるでしょう。 そんな時には、蝉取りに出かけたり、朝早くに起きてカブトムシを捕まえに行くのも面白いですよね。

ですが、例えば都会で暮らしている場合、こういった自然と触れ合うのが難しい状況の方も少なくありません。
そこで、そんな時にオススメなのが、那須りんどう湖レイクビューという施設です。

こちらは栃木県にあり、都会からも訪れやすい立地ですが、自然と触れ合えるスポットとなっています。
アルパカ、カピバラ、ジャージー牛、ヤギ、ヒツジなど、様々な動物たちがおり、ふれあいもできます。
しかも乳搾りや子牛にミルクを与える体験などもできるので、普段はできない自然や動物との関わりができるのも嬉しいですね。

また、イベントも充実しており、キャラクターショーなども開催されるので見逃せません!

さらにこちらには、遊覧船、ボートなどの乗り物もあります。
湖をボートでゆったり漂うのもまた、良い経験になりますね。

牧場でありながらレジャー施設でもあるこちらのスポット。
色々な遊びが楽しめるオススメの場所ですね。

お盆休みの遊び方が分からないという方は、こちらに訪れれば、きっと遊びも広がり、子供たちを笑顔に導くことができるでしょう。

まとめ

お盆休み、空いてる場所や楽しめる遊びを見つけるのは、意外と大変です。
せっかくの家族との時間なので、色々な楽しみ方を見つけて、充実したものにしたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする