便秘解消の飲み物☆気軽に飲めてスッキリが目指せるものって?

多くの女性が悩まされているのが、頑固な便秘です。
色々工夫してみたけれど、なかなか解消されないと頭を抱える方も多いのではないでしょうか?
ヨーグルトなどを食べてみても、なかなか改善されずに困っている方もいらっしゃいますよね。

そこで、そんな便秘の解消に飲み物で気軽に取り組めて、しかもスッキリを目指せる魅力的なものについて紹介していきます。

スポンサーリンク

便秘解消の飲み物☆白湯

便秘の解消に飲み物を飲むというと、特別な菌が入ったものなどをイメージしてしまう方も多いでしょう。
ですが、実は便秘には、とってもシンプルな飲み物が効果的なのです。
その飲み物とは、「白湯」。

もちろん水でも良いのですが、体の冷えは多くの女性にとってつらいお悩みですよね。
また冷えてめぐりが悪くなれば、便秘にも悪影響なので、白湯にしていただくのがベストです。

まず、便秘になる原因の1つとして考えられるのが、水分が不足することで便が硬くなってしまうというものです。
そこで、白湯により水分を補給してあげることで、便を柔らかくしてスッキリを目指すというわけですね。

白湯で腸が温まると、活動も活性化することができ、より便が出やすくなります。
特に朝は排泄の時間と言われていますので、積極的に白湯を飲んでみましょう。
寝ている間に溜まった汚れを洗い流すような感覚で、朝起きたら1番に、白湯を飲むことを習慣にしてみると良いですね。

白湯の作り方はいたって簡単です。
水を鍋で沸かして、飲める程度の温度に冷ませば良いだけです。
これなら誰もが実践しやすいですし、カロリーもゼロなので、ダイエットの妨げにもなりませんね。
もちろん副作用などの心配もありません。

白湯は便秘以外にも、美肌などにも効果的と言われていますので、女子力アップのためにもぜひ、取り入れてみましょう。

便秘解消の飲み物☆ココア

便秘解消の飲み物で、冬場に特におすすめなのがココアです。
温かいココアは、冬に冷え切った体を温め、心までリラックスさせてくれますよね。
実はそんなココア、甘くておいしいだけではなく、便秘の解消など健康面での効果も期待できるのです。

ココアには、リグニンという成分が含まれています。
そして、この成分は腸の中で善玉菌を増やす働きをしてくれます。
その結果、便秘画解消されるのです。

また、ココアには食物繊維も含まれています。
これによる便秘解消効果も期待できるのです。

ただし、ミルクココアはたっぷりの砂糖を含んでいるため、飲み過ぎると太ってしまいます。
少しですがカフェインも含んでいるので、大量に飲むのは控えましょう。

便秘解消や美容目的で摂り入れるなら、純ココアに蜂蜜で甘味をプラスするのがおすすめです。
蜂蜜にも便秘解消効果がありますし、栄養も豊富ですので、この方法はお悩みの多い女性にぴったりですね。

便秘解消の飲み物☆たんぽぽ茶もおすすめ!

便秘解消の飲み物に、たんぽぽ茶もおすすめです。
たんぽぽ茶と言えば、妊婦さんにおすすめのお茶として知られていますね。
そんなたんぽぽ茶、実は妊婦さんに多いマイナートラブルの1つ、便秘の解消にも役立ってくれるのです。

たんぽぽ茶はたんぽぽの根から作られるのですが、これには便通を改善する働きがあります。
優しい作用で腸の動きを良くしてくれるので、便秘解消にぜひ、役立てたいですね。

また、栄養面でも大変優れているため、妊娠中や授乳中の栄養補給にもおすすめです。
血行促進の作用もあるので、冷えが便秘の原因になっている方にも良いですね。

優しい風味のお茶で、日本人には親しみやすい味なので、無理なく取り入れられるでしょう。

たんぽぽ茶以外にも、どくだみ茶やプーアール茶など、便秘解消に効果的と言われるお茶はたくさんあります。
お茶は食事との相性も良く、日常生活の中で自然に取り入れやすいものなので、これもストレスなく便秘解消できる嬉しい方法ですね。

まとめ

便秘解消の飲み物は色々ありますが、意外とシンプルで、気軽に取り入れられるものが多いですね。
それほどお金をかけることなく、しかも美味しくいただけるものばかりなので、ぜひ実践してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする