結婚式の髪型☆アクセサリーはどんなものを選ぶと良い?マナーは?

結婚式では、主役の花嫁になる時にも、友人の式に呼ばれる時にも、やっぱり女性としてこだわりたいポイントの1つが髪型ですよね。 また、どんな髪型にするとしても、それを際立たせるのに重要になるのがアクセサリーです。

そこで、結婚式の主役と、お呼ばれの際に活用したい、素敵なアクセサリーについて紹介していきます。

スポンサーリンク

結婚式の髪型☆花嫁のアクセサリーは?

結婚式の髪型、と一口に言っても、様々なものがありますね。
例えば上品で大人なスタイルに決めたいのであれば、夜会巻きなどが定番です。
夜会巻きの場合には、小ぶりのティアラなどをアクセサリーとして採用してみると素敵です。
トータル的に上品に決めることができます。

それから、髪をカールさせ、アップにした若々しい髪型なら、花をアクセサリーに採用してみましょう。
この際には、生花を使った方が、布製の花などよりも素敵に映えますね。
純白のドレスには白のバラなどを使い、カラードレスには色を合わせたものを用いると素敵です。

また、ヴェールを使うウェディングドレスの際にオススメのアクセサリーがレースです。
花とレースを重ねて付けることで、ヴェールを上げた時に可愛らしく仕上がります。

中には、ダウンスタイルの髪型を楽しむ方もいらっしゃるでしょう。
ダウンスタイルの場合には、マリアヴェールなどを用いると、特にアクセサリーが無くてもキレイに仕上がりますね。
あるいは、大振りのお花を1つ、ポイントとして付けてみても素敵です。

結婚式の髪型☆お呼ばれの際のアクセサリー

では、主役の花嫁ではなく、招待された側としてはどんな髪型やヘアアクセサリーを使えば良いのでしょうか?
これは、まずドレスの色に合わせるというのが基本になります。
例えば水色のドレスなら、アップにして、水色のピンで上品に留める、といった方法ですね。

ドレスに合わせるヘアアクセサリーというと、どうしても花をイメージしてしまいます。
ですが、結婚式に花のアクセサリーは花嫁をイメージさせるものなので、避けた方が無難です。
できれば花以外の、上品なピンやクリップといったものを採用するのが良い方法です。
リボンなども可愛らしいですね。

髪型としては、ドレスに合わせやすく、派手になり過ぎないハーフアップなどが素敵です。
ハーフアップにして、留めた部分をドレスと合わせたカラーのリボンのアクセで飾れば、目立ち過ぎることもなく、オシャレに決まります。

それから、最近では編み込みなどのアレンジも流行しています。
編み込みはそれだけで華やかに仕上がりますので、特にヘアアクセサリーを使う必要もないですね!

結婚式の髪型☆お呼ばれの際のマナー

結婚式に招待される際には、色々と守るべきマナーがあります。
例えば、お呼ばれの際に最も気を付けなければならないのが、主役よりも目立たないということです。
純白のドレスを着る花嫁のために、招待客は白のドレスは着ない、といった決まりがありますよね。

髪型に関しても守るべきマナーはあり、これももちろん、花嫁よりも目立たないこと、ということになります。
気合いを入れて、花嫁よりも派手なヘアスタイルにするのはNGなのです。
アクセサリーに関しても、花嫁とかぶるようなものは絶対に避けなければなりません。
大振りで派手なもの、花などはかぶる率も高いので、使用しないようにしてください。

ティアラなどは絶対に避けるべきですね。
まさに花嫁を連想させてしまいます。

ただのパーティーにお呼ばれしただけなら、ここぞとばかり、目立つヘアアクセサリーを付けていくのも良いでしょう。
ですが、結婚式には色々なマナーがあり、これを守れなければ恥じをかくだけです。
マナーを重視した髪型とヘアアクセサリーを心がけましょう!
それが難しいなら、あえてヘアアクセは使わない方が無難かもしれませんね。

まとめ

結婚式の髪型は、花嫁も、招待される側も色々と悩んでしまうもの。
花嫁にとっては一生に1度であろう式ですから、何か月も前から悩まされてしまいますよね。
色々な結婚情報誌などで素敵な髪型をチェックして、ヘアアクセも参考にしておくと良いでしょう。

招待される側は、とにかく目立ち過ぎないこと!
花嫁とかぶらないこと!
このポイントに気を付けて、上品なヘアアクセで髪型を彩りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする