じゃがいも料理☆簡単なレシピであっさり食べられる美味しいものは?

じゃがいもと言えば、色々なお料理に使える万能野菜のようなイメージがありますよね。
そんなじゃがいも料理の簡単なレシピで、あっさりいただくことができるものには、どういったものがあるのでしょうか?

じゃがいも料理というと、ジャーマンポテトやシチュー、肉じゃがなど、なんとなく濃い印象のものが多いですよね。
ですが、実は工夫次第で、あっさり美味しい簡単レシピも実現できてしまうのです。

そこで、そんなレパートリーの広がるじゃがいも料理を紹介していきます。

スポンサーリンク

じゃがいも料理☆簡単レシピのあっさりポテサラ

じゃがいも料理の簡単レシピで定番中の定番と言えば、やっぱりポテトサラダですよね。
ホクホクのじゃがいもにマヨネーズを和える簡単レシピですが、ややカロリーが高く、こってりしてしまうという印象があります。
サラダのわりにはカロリーが高いので、ダイエット中には敬遠してしまいがちですね。

そんなじゃがいも料理の定番、ポテトサラダを簡単なレシピで、あっさり仕上げることができます。

●材料(2人分)
・じゃがいも・・・2個
・人参・・・1/3本
・大葉・・・2〜3枚
・ハム・・・2枚
・白だし・・・大さじ1.5
・酢・・・大さじ1/2
・マヨネーズ・・・大さじ1/2

●作り方
じゃがいもはひと口大に、ニンジンは2〜3mm厚さのいちょう切りに切って柔らかくなるまで茹でます。
を厚いうちに潰し、ハムと白だしを加えます。
に酢を加えて和え、仕上げにマヨネーズを加えて、大葉を添えれば出来上がりです。

大葉や酢の風味で、いつものポテトサラダがあっさり仕上がります。
酢を加えることでマヨネーズの量を減らし、ダイエットにも向いているあっさりポテサラに仕上がりますので、これも嬉しいポイントですね。

じゃがいも料理☆簡単レシピのポタージュ

じゃがいも料理で簡単レシピとして多くの方がチャレンジした経験があるものと言えば、ポタージュですよね。
冷製ポタージュにすれば、夏場でもあっさりと美味しくいただけます。
そんなポタージュ、見た目は凝って見えるのに、作り方はかなり簡単なのもうれしいポイントです。

●材料(4人分)
・じゃがいも・・・2個
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・大さじ1
・水・・・400程度
・粒状コンソメ・・・大さじ1
・牛乳・・・400程度

●作り方
鍋にひと口大に切ったじゃがいもと玉ねぎ、バターを加えて炒めます。
全体に馴染んだら、水とコンソメを加えて煮立てます。
じゃがいもが柔らかくなったら、冷ましてからミキサーにかけて攪拌します。
に牛乳を加えて冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

もちろん、温めて食べることもできます。
温めればほっこり秋冬にぴったりなお料理になりますし、冷やせばあっさり。
季節を問わず楽しめるお料理ですね。

刻んだパセリなどを散らせば、まるでオシャレなカフェのメニューのようになるので、ぜひチャレンジしてみましょう!

じゃがいも料理☆あっさり炒め物で!

じゃがいも料理をあっさり仕上げたいなら、煮物よりも炒め物がおすすめです。
じゃがいもは千切りにすれば、炒め物にもピッタリですし、簡単レシピで美味しく仕上がるので、お料理が苦手な方にも嬉しいですね。

●材料(4人分)
・鶏むね肉・・・約300g
・じゃがいも・・・2〜3個
・ピーマン・・・2〜3個
・ハーブソルト・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
・コショウ・・・適量

鶏肉はひと口大のそぎ切りに、ピーマン・じゃがいもは千切りにします。
鶏肉にはハーブソルトを揉み込み、じゃがいもはさっと茹でておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を炒め、色が変わってきたらじゃがいも・ピーマンを加えて炒めます。
コショウで味を整えれば出来上がりです。

ハーブソルトとコショウだけのシンプルな味付けなので、素材の味が活かされた美味しいレシピになりますね。
もちろんアレンジも可能で、ピーマンをパプリカにしてみたり、玉ねぎを加えてみたりといった方法もあります。
胸肉が苦手なら、ややこってりはしますが、モモ肉を使ってみても良いでしょう。

アレンジ自在なのが、じゃがいもを使った炒め料理の魅力ですね。

まとめ

じゃがいも料理で簡単なレシピで、あっさり仕上がるものは意外と色々あります。
こってりもあっさりも自在なじゃがいもは、主婦の心強い味方ですね。
あっさりレシピもどんどん取り入れて、さらにレパートリーを増やしてしまいましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする