バレンタインのご飯☆献立はどんな内容のお料理が盛り上がる!?

バレンタインには、大切な人やお世話になっている人にチョコをプレゼントするのが定番ですね。ですが、最近ではこのイベントはさらに盛りあがり、他にも色々な楽しみ方をする人が増えています。

例えばご飯をバレンタイン仕様の献立にして、ちょっとしたパーティー気分を味わうという方もいらっしゃるでしょう。

では、彼を家に招いて食べる食事や家庭で楽しむバレンタインパーティーでのご飯など、どんな献立にすれば盛り上がるのでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタインのご飯☆ハートのサンドイッチ

バレンタインと言えば「洋」のイメージがあるイベントですよね。だから、ご飯の献立も和食よりは、どちらかというと洋食にした方がイメージが合います。そこで、ご飯ではなくサンドイッチを主食にした献立にチャレンジしてみましょう!

せっかくのバレンタインですから、このサンドイッチのデザインにひと工夫していきます。イングリッシュマフィンを用いて、中に挟むのはハムやチーズ、イチゴジャム、ブルーベリージャムなどです。

イングリッシュマフィンの間に挟めるように、厚さを半分にカットし、そのうちの片方だけにハートの抜き型で真ん中にハートを作ります。

それから、マーガリンを塗って、ジャムやハム、チーズを挟んでいきます。ハムやチーズは、はみ出した部分をカットするとキレイです。

ハートに抜いた半分を重ねるだけで、ハート部分がジャムの色やハムの色、チーズの色になり、カラフルで可愛らしいレシピになります。もちろん、イングリッシュマフィンが苦手なら、食パンを使ってもOKです。

さらに、くり抜いた後のハートの部分を使い、小さなサンドイッチを作ることも可能です。このくり抜いた部分でチーズフォンデュやチョコフォンデュをしてもオシャレですね!

あとはサラダやスープ、彼好みのメインディッシュといった献立にすると、とてもオシャレで素敵なバレンタインになります。

メインディッシュには、カツレツやハンバーグ、ステーキなどパーティーらしいものを取り入れると盛り上がるでしょう。

バレンタインのご飯☆忙しいならオムライス!

バレンタインのご飯には、まるでレストランのように色々なお料理を出すという献立も素敵ですが、用意するのが大変ですよね。

平日で仕事も忙しいのに、帰宅後に彼と共にする食事で、あれもこれもと作っていると時間がかかり、疲れるばかりです。そこで、そんなバレンタインのご飯を、ちゃちゃっと簡単にできる献立にしてしまいましょう!

簡単なものと言えばご飯ものの一品料理で、中でもオシャレに見えるのが、オムライスです。事前にみじん切りにしたとごはん、ケチャップを炒め、ケチャップライスを作っておきます。ソースも少しだけ加えると、味が本格的になりますね。

あとは、食べる前にご飯を温め、焼いた卵を乗せれば完成です。卵には牛乳を加えると、美味しく仕上がります。あらかじめ、ケチャップライスをお皿にキレイに盛り付けておきましょう。

玉子焼き器にバターを入れ、溶け切る前に卵を流し入れます。これを大きくかき混ぜながら焼いていき、表面が固まる前に、火からおろして、ご飯の上に滑らせるようにして乗せます。するとトロトロの面が上を向き、レストラン仕様のオムライスになるというわけです。

あとはサラダとスープ、といった献立で十分でしょう。サラダはドレッシングを手作りしておくと、彼からの評価もアップしそうですね!

バレンタインのご飯☆メインはハンバーグ!

バレンタインのご飯の献立で、何をメインにしようか悩んでいるなら、ハンバーグがオススメです。
ハンバーグが嫌いな人なんて、なかなかいませんし、これがあるだけで食卓が一気に華やかになりますよね。しかも作り方も意外と簡単です。

ハンバーグを献立に取り入れるなら、普通の焼いただけのハンバーグよりも、煮込みハンバーグにするのがオススメです。煮込むことで、見た目の華やかさも一気に変わります。

煮込みハンバーグ用のソースを購入してくれば、朝からハンバーグだけを仕込んでおけば、あとはソースを使って煮込むだけ。これなら誰でも簡単にできますね。

もちろん時間があるなら、ソースを手作りしても素敵です。コンソメやケチャップ、ソース、バターなどで手作り可能なので、「我が家の味」を発見してみても良いでしょう。

こうしてハンバーグを盛り付けて、あとはサラダやオムレツ、キッシュなどを用意すれば、立派なバレンタインの献立の完成です!ご飯もガーリックライスなんかを採用すると、よりオシャレになりますね。

まとめ

バレンタインのご飯は、彼が「料理上手!」と認めてくれるような素敵な内容にしたいものです。

普段通りのお料理でも、少し手をかけるだけでパーティー仕様にすることが可能なので、ちょっとだけ下準備して、気軽にできるパーティーメニューを実践してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする