バレンタインにヘルシーで簡単なレシピと言えば?ダイエット中なら?

バレンタインと言えばチョコですよね!
ですが、チョコは高カロリーで、ダイエット中にはちょっとな〜・・・と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな時、手づくりならヘルシーにこだわったレシピにチャレンジすることも可能です。
そこで、バレンタインのヘルシーで簡単なレシピについて紹介していきます。
ダイエット中の方も、罪悪感の少ないレシピでバレンタインというイベントを満喫してしまいましょう!

スポンサーリンク

バレンタインにヘルシーで簡単な生チョコ

バレンタインにヘルシーで簡単なレシピとして、注目したいのが生チョコです。
生チョコと言えば生クリームをたっぷり加えたチョコですので、ヘルシーというイメージとは結びつきにくいでしょう。
ですが、これがある材料を使用することにより、とてもヘルシーなレシピに変身してしまうのです。

その「ある材料」というのは、なんと豆腐です。
豆腐とチョコはとてもミスマッチに感じられるかもしれませんが、これが意外と好相性です。
気になるなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

●材料
・チョコ・・・160g
・絹豆腐・・・100g
・ピュアココア・・・適量

●作り方
?豆腐を裏ごしします。
?耐熱皿に刻んだチョコを入れて1分加熱し、混ぜて再び30秒ずつ、溶けるまで様子を見ながら加熱していきます。
?チョコが溶けたら裏ごしした豆腐とよく混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたタッパーなどに流し込みます。
?冷蔵庫で1時間ほど冷やし固め、一口サイズに切ってピュアココアをまぶせば出来上がりです。

豆腐を使う分、とってもヘルシーなのに、加熱の手間などもなく簡単なのも嬉しいですね。
混ぜれば良いだけなので、これならお菓子作り初心者でも気軽にトライできそうです。

バレンタインにヘルシーで簡単なトリュフ

豆腐で作る生チョコを応用して、バレンタインにヘルシーで簡単なトリュフ作りにチャレンジしてみましょう。
トリュフは生クリーム入りのガナッシュをチョコやココアでコーティングして作るお菓子なので、生チョコ同様に豆腐を使用するとヘルシーに仕上がります。

●材料
・チョコ・・・75g
・上新粉・・・10g
・絹ごし豆腐・・・75g

●作り方
?板チョコをレンジか湯せんでよく溶かします。
?豆腐と上新粉を泡だて器でよく混ぜ合わせます。
??と?を合せてよく混ぜます。
?を耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、500wので1分程度加熱し、さらに混ぜ再度30秒程度加熱します。
??をクッキングシートを敷いたタッパーやバットに移して冷まし、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
??が十分に固まったら丸めてピュアココアをまぶしたり、粉糖や抹茶パウダー、クランチなどをまぶせば出来上がりです。

色々なトッピングを施すことで、ヘルシーなのにオシャレで素敵な、本格トリュフを作ることができますね。
上新粉を加えることで、より食感が良くなりますので、試す価値ありなトリュフです。
ヘルシーなのにまろやかで満足度の高い仕上がりになりますよ!

バレンタインにヘルシーで簡単なチーズケーキ

バレンタインにヘルシーで簡単なチーズケーキにチャレンジしてみましょう。
バレンタインと言えばチョコが定番ですが、チョコにこだわらなければならないというわけではありません。
チーズケーキも好きな人が多く、しかもちょっと凝ったレシピに見えるので、人気がありますね。

クリームチーズはどうしてもカロリーが高くなりますので注意が必要です。
そこでヘルシーに仕上げるために、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使用してみましょう。

●材料
・水切りヨーグルト・・・400g
・砂糖・・・25g
・卵・・・1/2個
・薄力粉・・・大さじ1.5
・レモン汁・・・小さじ1

●作り方
?ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せてざるごと深いお皿に乗せて一晩冷蔵庫で水切りします。
?材料をすべてボウルに入れてよく混ぜます。
?バターを少量加えたフライパンに?を流し込み、フライパンをトントンと軽く叩き落とすことで空気を抜き、均します。
?とろ火でフタをしてじっくり焼いていき、フチがきつね色になってからさらに5分程度焼きあげます。
?焼きあがったらフライパンごと粗熱をとり、冷めたら冷蔵庫で冷やしてフライパンから外せばできあがりです。

チーズは一切使用していないのに、不思議とチーズの風味が楽しめるから面白いですね。
とっても低カロリーでヘルシーなチーズケーキ。
オーブンもゼラチンも使わないから、これならラクラク作れてしまいますね。

まとめ

バレンタインにヘルシーで簡単なレシピは意外とたくさんあります。
女子会でスタイルを気にしている女の子に、友チョコとして振る舞うのには、特にピッタリですね。
「これ、豆腐からできてるんだよ」「チーズケーキなのにチーズ使ってないんだよ」なて、話題が広がるのも嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする