卒業式の服☆母親で40代ならどんな感じがおすすめ?ブランドは?

卒業式は、大切な子供の大切な門出。
心からお祝いしてあげたいですよね。
ですが、卒業式の服で母親、40代の女性が着るのはどういったものが良いのか、悩まされてしまうという方も多いのではないでしょうか?

そこで、そんな卒業式に、40代の女性が気を付けるべきポイントやおすすめのコーデ、ブランドなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

卒業式の服☆母親で40代の場合気を付けるポイント

卒業式の服、母親で40代、という条件で選ぶ際に、まず注意しなければならないのは、「フォーマル用の服を選ぶこと」です。
40代になると、そろそろ子育てもひと段落したからと、仕事を始める母親も少なくありません。
すると、その仕事で使用しているスーツを着てしまう方もいるのです。

ですが、卒業式は大切な式典ですから、ビジネススーツではなく、フォーマル用のスーツやワンピースを選ぶことが大切です。
ビジネススーツは無難で着やすいという印象がありますが、ここは使い分けておいた方が安心でしょう。

それから、卒業式の服は派手にならないことも重要です。
卒業式で主役になるのは、あくまでも子供です。
母親が目立つ必要はありません。

例えば色ですが、卒業式はダークカラーが基本です。
黒やグレーのスーツを選ぶようにしてください。
また、あまりにも古臭いデザインのものを着ていくのも控えた方が良いでしょう。
トレンドや年齢に合うデザインを意識しながら、持っているスーツがあるという方も、1度見直してみましょう。

それから、スーツやワンピースのスカートは、ミニにならないように注意してください。
ヒザ下が基本です。
これは40代でなくても、20代〜30代のママでも同じことです。
ミニで目立つ必要はありませんので、ヒザ下の、上品に見える丈のものを選びましょう。

卒業式の服☆母親で40代におすすめの着こなし

卒業式の服、母親で40代にもおすすめの着こなしとしては、まずワンピースにジャケットスタイルが挙げられます。
例えば黒のヒザ下丈のワンピースに、グレーやツイードのジャケットを羽織れば、とても上品でフォーマル感溢れるスタイルに仕上がりますね。

あるいは、首元がスッキリと見えるノーカラーのジャケットを羽織ったスーツもおすすめです。
首元をスッキリさせるだけで、なんとなく若々しく見え、キレイなコーデになります。

足に自信が無い、あるいは仕事などで忙しくてムダ毛の処理をする暇がない、などのお悩みを抱えている方は、パンツスーツにしても良いでしょう。 パンツスーツの場合は、ビジネススーツのようにならないよう、コサージュを付けたりして、オシャレな雰囲気を演出しましょう。

スーツだとどうしてもビジネス風になってしまうという場合は、ジャケットの色を変えたスタイルがおすすめです。
スカートはダークカラーで、ジャケットはツイードなどを合わせると、フォーマル感が出ますし、若々しさが出ます。

40代だからと無理に若作りする必要はありませんが、落ち着き過ぎるのも考え物です。
卒業式という場にふさわしい服装で、さらに華やかさをプラスする、という工夫が必要ですね。

卒業式の服☆母親で40代におすすめのブランド

卒業式の服、母親で40代におすすめのブランドとしては、例えばINDIVIが挙げられます。
こちらのブランドはとてもオシャレで大人の女性という雰囲気があり、40代の女性でも着こなしやすい、素敵なスーツが見つかるでしょう。

あるいは、フォーマルの洋服を多く取り扱うショップとしておすすめなのはGIRLというところです。
公式サイトをチェックしてみると、多くのスーツやドレスが販売されています。

全て送料が0円で、40代でもオシャレに着こなせる上品でシックなものも豊富なのが嬉しいですね。
リーズナブルなものなら10,000円以下で購入することもできます。

こういったオシャレで素敵なブランドやショップから、40代でも卒業式という場面で活用できそうな、素敵な服装を見つけましょう!

まとめ

卒業式の服、母親で40代、となると、20代や30代の頃よりも選び方が難しくなる印象があります。
ですが、基本は上品で浮かないファッションとなりますので、凝り過ぎる必要はないのです。
上品でキレイにまとめて、主役である子供を引きたてることができるようなファッションを目指してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする